たけやまりょうバイクチェック!
久しぶりにバイクチェックをやりたいと思います!
今回は、静岡県の浜松市出身で、今は名古屋に住んでるイケイケ若手ライダーの、竹山りょう君のバイクチェックです。
彼と会ったのは、7,8年前?くらいで、タモン君と一緒に小学生くらいの時に名古屋に遊びに来てたのが最初ですね。
久しぶりに会った時にはもうすっかりデカくなって、余裕で身長も抜かされてました笑
バースピン系が得意な竹山りょう君のバイクはこんな感じです。
フレームは、FIENDBMXのLEWIS MILLSシグネチャーフレーム。
白色フレームはやっぱりめちゃくちゃかっこいいですね!
リアセンターはガン詰めで、大体13.15くらいです。
短すぎず、長すぎずって感じのバランスのいいフレームです。
乗った感じは、頑丈で硬くガシッとした乗り味のフレームですね。
FIENDのライダーは結構攻め攻めのライダーばっかりなんで、しっかり頑丈に作られてるのかもしれません笑
ハンドルバーはFIENDのTEAM BAR 9.25
FIENDのハンドルは軽いので、とてもオススメです!
ステムもFIENDで、REYNOLDSフロントロードステム。
スペーサを全く入れないセッティングになってます。見た目がスッキリしていてめちゃ自分好み笑
ハンドルバーが9.25あるので、フロントロードでもある程度の高さは確保できてるって感じですね。
タイヤはODYSSEYのBROC RAIFORDタイヤです。
タイヤの幅のサイズ感がとてもいいです。
2.4インチなんですが、若干ほかのタイヤの同じサイズに比べて細身な感じで、太すぎるタイヤが好みでないりょう君的にはベストサイズ感みたいです。
シートはDEMOLITION
フレームの色味にあったカラーリングです。
チェーンのたるみが気になりますが、クランク周りはこんな感じです笑
プリモの軽量 Churchillクランクの165mmが付いてます。
ペダルもプリモですね。
このプリモのペダルは少し形が特徴的で、写真で見ると左側のクランク側の形が斜めになっています。
りょう君が言うには、普通のペダルよりも足を置く位置が、よりクランクに近くなるのでバースピンをする時に足でクランクを固定しやすく、以前より安定するようになったとの事でした。 これはおススメですね!
リアハブはCINEMAのFX2フリーコースター。
フリーコースターってブランドによってはすぐ壊れたりするんですけど、CINEMAも結構調子良いみたいです。
以上が、りょう君のバイクチェックでした!
全体的にバースピンがやり易いようなセッティングを心掛けてるんだなと、話してて感じました。 自分が得意なトリックがやり易いようなバイクセッティング。
りょうくんは前までCULTの2SHORTフレームという、リアの長さが極端に短いバイクを乗ってたんですが、リアの長さを伸ばしたら思いっきり身体に力を込めて乗ることが出来るバイクになったみたいです。
ショートリアのフレームは回転系等する時などには、回りやすかったり扱いやすいなどのメリットが勿論有るんですけど、そのぶん力を思いっきり込めて乗ると、捲れ易かったりなどの弊害が生じることも笑
自分の乗るスタイルに合ったフレーム選びはとても大事ですね。
また今後も気になったライダーのバイクチェックをやっていきたいと思います!!